ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

夏到来。クレマチス マイエンジェルの小さくも可憐な姿に癒される。

ようやく夏らしいお天気になりました。

久しぶりに「暑い!」と声に出した昨日。今日も朝から暑くなりそうです。

ブルーベリー 苗

少しずつ色づいてきたブルーベリー。今年は豊作です。

スズメバチに見つからないといいけれど。

以前豊作だった時は長雨で傷んだ果実のにおいにつられてスズメバチが大量に押し寄せました。果実に頭を突っ込んで中身を食べてしまうんです。

近づくのも恐ろしく、結局すべて食べつくされるまでただ黙って見ているしかありませんでした。

今年は傷まないうちにお天気がどうだろうと収穫したいと思います。

 

クレマチス マイエンジェル

手入れが行き届いていなくて、地面を這っているクレマチス マイエンジェル。

予想以上に小さなお花で、1センチから2センチ程度の大きさ。蕾に関してはミリの単位です。

ひそやかにでもしっかりと美しいお花。派手なお花よりもこういうお花が好きです。

 

ゲラニウム キャサリンアデル

ゲラニウム キャサリンアデル。(ピンボケですみません。)

ゲラニウム大好き!本当に好き。このピンクのラインが入るお花は我が家ではあまりないタイプ。バーシカラーよりもはっきりくっきりです。

本当はクリスタルレイクも植えたいけれど、2回チャレンジして2回とも冬越しに失敗しています。この地域じゃ難しいのかなー。

 

前々回に書いた息子の試合、今までにない好成績で全道大会に出場することになりました!仲間のお陰でもありますね!楽しみがまた一つ増えました。