ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

札幌まつりより庭が好き

寒い週末です。昨日は本当に寒かった。今日は風も強く、午後からは雨も降ったりしています。

昨日から札幌祭りが開かれています。

私はというと、よさこいに続き札幌まつりにも行きません^^; 

若いころは行っていましたが、子供も一緒に行く年でもなくなったしね。

独身時代は円山に住んでいたので北海道神宮には良く行きましたが、今は年に数回かな。

 

コーネリアが咲きました。この小さめのお花が大好きです。

風が強くて写真を撮るにも一苦労。

アストランティア マヨールローマも特徴的なお花が咲き始めています。

右隣のホスタ ハルシオンもそろそろ株分けした方が良さそうな大きさ。

後ろの緑はアナベルです。ようやくここまで丈が伸びてきました。

アストラン ローマ

幻想的なトロリウス ニュームーンも近日中には咲きそう。

トロリウス ニュームーン

ブルーベリーの鉢にもう何年もお邪魔している実生のアネモネ ムルチフィダ ルブラ。

小さな一重のお花が可愛い。今年は久しぶりに種を取って増やそうかな。あちこちに植えても邪魔にならず、可愛らしい雰囲気をプラスできるお花です。

アネモネ ムルチフィダ 

花のまつうらさんで買ったジニア ラズベリーリップルも満開!

百日草というだけあって、本当に花もちが良いです。

ジニア ラズベリーリップル

これはホワイトジャックカルティエの蕾。風が強く葉に傷がついてしまいました。

繊細な葉の感じも、趣のある蕾もオールドローズらしいなと思い、思わずパチリとしてしまいました。

ホワイトジャックカルティエ

しつこいくらい載せてます。ラレーヌビクトリアです。

昨日より今日の方が可愛い。色も素敵。小さめのコロンとしたカップ咲き、もうたまらないです。

ラレーヌビクトリア

 

今日少しだけ雪印種苗園芸センターに立ち寄りました。

そこで面白い名前のトマトの苗を発見。その名も「Mr.浅野のけっさく」。

中玉トマトで食感は大玉トマト、甘さはミニトマトという良いとこ取りの品種だそうで、20%オフだったこともあり1本購入してみました。

植え場所、なんとか確保して植え付け完了です。

トマトが大好物の私、夏の楽しみがまた一つ増えました!