ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

庭仕事は重労働。

今日は朝から夫と植え込みスペースを増やす為に、ひたすら地面を掘り続けた1日。

完全に乾燥したカッチカチの粘土質の土は本当に大変‼︎腕と膝がバカになりながらも、なんとか2箇所掘り終えました。

パーライトと堆肥を混ぜて、とりあえず完成。まだ土は全然ダメだと思うので、また次回堆肥やら諸々買ってきて混ぜようと思います。

 

f:id:pemberton:20190519203943j:image

アジサイ西安に蕾が見えてました。

 

大きめの方の植え込みにはオベリスクを立てて、クレマチスのダッチェスオブエジンバラを植える予定。

小さめの方は何か落葉樹を植えたい。今現在鉢植えのスモークツリーか、アメリカテマリシモツケ ディアボロか。それとも新しいのを買っちゃう?

こういう事を考える時間が楽しい。

植え込みの周りはレンガで囲うつもりで、先程そのレンガも買ってきました。

 

f:id:pemberton:20190519202810j:image

今日の奥の植え込み。この間写真を載せた時よりはるかに茂ってるのがわかる!定点観測してみるのも面白い。

1番奥のカシワバアジサイはようやく葉が出てきたところで、手前の後ろ部分(写真でいうと右側)に植わっているアナベル2種はまだ見えてこない。一応芽は出てるんだけど、高さがまだ追いついてないんだな。

 

今朝、我が家の猫を庭に連れ出してみました。

外の風に興味津々だけど、決して私の腕の中からは出ようとせず。でもずーっと喉をゴロゴロと鳴らしていました。

完全室内飼いなのであまり外に興味を持たれても困るんだけど、でもたまにはいいかなー。