ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

上野ファームの苗にトキメキが止まらない。

今日も携帯から。

f:id:pemberton:20190518181012j:image

八重咲きのビンカミノールが初めて咲きました。昨年旭川の上野ファームで出会い、一目惚れして買った苗です。

まだようやく芽の出はじめたアジサイ、ヘイズスターバーストの鉢の隅っこで、ひっそりと咲いています。

 

上野ファームはもちろんお庭も本当に素敵ですが、私は結構苗屋さんを目的に訪れます。

昨年はこのビンカミノールと、バプティシア ダッチチョコレートを購入。

斑入りのゲラニウム、キャサリンアデルもその前の年に初めて出会い、即買いでした。

そんなに広い訳では無い、どちらかというと狭いハウスですが、その時にはまだ珍しいこの辺りのお店では見たことの無い苗に出会える、私にとってはトキメキが止まらない場所です。

アヒルちゃんに出会える時もありますよ♪

 

f:id:pemberton:20190518182049j:image

同じく旭川の別のお店で買ったイカリ草も満開。数年でかなりの大株になりました。

別の色を買ったつもりが、咲いてみたら全く同じ色だったもう1つのイカリ草も大株。

そろそろ株分けしないとオーリキュラゾーンが侵食されすぎています。

 

f:id:pemberton:20190518182533j:image

新しく仲間入りした多肉。子持ち蓮華カスタードです。錦とは斑の入り方が違い内側が薄い色になっています。

しっかり育てて増やしたい!

子持ち蓮華、大好きだー♡

 

今日はまた強風。札幌ドームに嵐が来ているからかしら?なんて。ラジオでそんな話をしていました(*´-`)