ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

常緑系のクレマチス

シロバナハンショウヅル、結局買ってしまいました。

たまたま再度行ったカインズでまだ売れ残っていたんだもの。

クレマチス ムーンビーム シロバナハンショウヅル

298円が丸見え(笑)。先日買ったムーンビームと同じく小さな苗です。

ムーンビームは常緑系のクレマチスで、クレマチスといえどもつるはあまり伸びません。

クレマチス ペトリエイ

同じく常緑のクレマチス ペトリエイ。雪の下から出てきて、ここまでしっかりと緑の葉を維持してくれました。

でも雪が融けた後の寒さで枯れてしまうことがあるので、今後は霜の降りなくなる5月ころまで家の中で管理します。

クレマチス ピクシー

同じくピクシー。雪の下なのに苔が繁茂していました。

写真を撮った後はペトリエイ、ピクシーともに植え替えをして室内へ。

ピクシーは本来もっともっとつるが長くなっていて立派な株だったんですが、昨年カイガラムシの被害にあいバッサリとカットしました。

常緑系は1年でこのくらいしか伸びません。大体10センチ程度と考えた方が良いかも。

 

今日は久しぶりに「どんぐり」という人気のパン屋さんへ行ってきました。惣菜系のパンが人気のお店です。ちくわパンが有名。

今回は初めて江別市にある大麻店へ。お昼時ということもあってすごい人・人・人!

ゆっくりと行列になって店内を一周しながら買うスタイルに自然となっていて、その歩みがすごーくすごーくゆっくりで。ゆえに、ついあれこれと買ってしまいレジにつく頃には大量のパンが手元にあるという…。

「しばらくどんぐりはいいかな、うん。」といってしまうくらいのパンが現在我が家にあるのでした。

明日の朝もパンだなーーー。

 

留守番でふて寝しているお笑い担当。

オキヌ