ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

靴下を編む

冬になり、植物とは全く縁のない生活が続いています。 手仕事が好きなのでいつも冬は手芸三昧なんですが、今年は初めて靴下編みに挑戦中。 今はこのトーカイさんの「しましまのけいと」というソックヤーンで編み始めたところです。 YouTube このAmi-Chokuila…

成長期。どんどん伸びろー!

めっきり涼しくなりました。 子どもも制服が冬服に変わって。 ついこの間確認した時は着られたのに、昨日着てみたらみっちみちになってて、慌てて新しい学生服を買いに行きました。 成長期真っ只中。ずっとちびっこだったので、大きくなってくれて嬉しいです…

台風の前に。

百日草とはよく言ったもので、百日どころかそれ以上にずーっと元気に咲いています。 ジニア ジャイアントライムとクイーンレッドライムの混植。 今日は台風に備え鉢物や資材を片づけました。 明日のお昼頃から天候が悪化するとのことなので、ちょっと早いけ…

新枝にダッチェスオブエジンバラが咲いた

花の季節も終盤。 今になってどうしてこの花が?というようなものが咲いています。 以前は異常気象、異常気象、とメディアでもよく報道されましたが、最近は言わなくなりましたね。 異常なのが当たり前になってきた、ということなのかしら。 旧枝咲きのはず…

値下げの秋

台風15号が近づいています。該当地域の方々、大丈夫でしょうか。 私も妹家族が藤沢に住んでいるので心配しています。 無事に過ぎ去るよう祈っています。 北海道は風が少し強いかな?程度のいつもと変わらないお天気です。 初秋という感じ。気温は高くても風…

剪定後のシャポードナポレオン

今日は草取りの一日。 もうびっくりするくらい生えてて、汗だくになりながらの3時間の作業。 植え付けもしたかったけれど、そこまでの体力は残っていませんでした。 後ろのホスタと被って見づらいですが、樹形の悪かったシャポードナポレオン。 短く剪定した…

新入りの植物たちをご紹介します

8月も終わり、私の誕生日も無事に終え。 秋の始まりにしては暑い日が続いています。 前回の記事の終わりに書いた園芸店のお祭り、無事に苗たちをゲットしてきました! 全ていつもの販売価格の半額にて購入です。 (※今回は写真がないので、商品リンクになっ…

夏が終わる

めっきり朝晩は涼しい今日この頃。 風がすっかり秋めいた涼しさ、というよりは冷たさです。 暑い日々の後はすぐに寒くなってきました。丁度よい気温の時期はいずこへ…。 まずは庭の花たちの写真から。 秋色アジサイの西安は現在この色。まだまだ夏色です。 …

ロサ・グラウカの挿し木

今日の札幌地方の予想最高気温は34度。もう日本中どこにいても暑いですね。 庭作業は今日も朝一の水やりだけ。 夕方の少し涼しくなったころに、ブルーベリーを収穫してこようと思っています。 ロサ・グラウカの挿し木苗を作ろうと思い立ち、枝を少し切ってき…

水やりもままならぬ

暑い中2回目のバラたちが咲いてる。蕾もチラホラ。 なのに私は水やりするのが精いっぱいで、お世話してあげられない。 だって暑いから!暑すぎるから!! 暑さが苦手な北海道人、連日の猛暑にやられています。 しかも週明け早々職場の夏祭りで1日炎天下にい…

庭の様子とネコズのこと

今年はピンクアナベルの花付きが良い。 普通のアナベルの方が株は何倍も大きいのに、花の数は半分くらいです。なんでだろう。 柏葉アジサイなんて蕾も見えない。なぜ。 我が家の奥庭はなぜか植物が大きく育ちます。育ちすぎます。 このアナベル達もそうなん…

ルブスの花

またまた朝から雨。 風も強く、庭には出られない日になりそうです。 写真は昨日のもの。 今年から鉢植えにしたルブスです。蕾たくさん。 お花はやっぱりイチゴに似ています。 ルブスとは別名トキワイチゴ又はナワシロイチゴなどと言われ、イチゴと同じバラ科…

夏到来。クレマチス マイエンジェルの小さくも可憐な姿に癒される。

ようやく夏らしいお天気になりました。 久しぶりに「暑い!」と声に出した昨日。今日も朝から暑くなりそうです。 少しずつ色づいてきたブルーベリー。今年は豊作です。 スズメバチに見つからないといいけれど。 以前豊作だった時は長雨で傷んだ果実のにおい…

宿根草の7月

じめじめのお天気が続きますね。宿根草にはうどん粉病も出てきました。 私自身もカビが生えそう。じめじめ嫌いです。 庭の後方部分。柏葉アジサイも大分茂ってきました。 1年後に植えた隣のスノークイーンはまだ小さい。 奥に見える壁はお隣の物置です。目隠…

前向きに。

久し振りの投稿になりました。 この1か月、色々なことがありました。そのほとんどがネガティブなことばかり。 庭に水やりをする気にもなれず、花たちには可哀そうなことをしました。 でもでもでも!そんな気分でいても良いこともないし、今日からは気持ちを…

ナポレオンさんの処遇に悩む

今日は仕事がお休み。咲き始めたバラももう花殻つみが始まっています。 雨上がりはやっぱり黒星病が出てきました。明日辺り消毒しておこうかな。 アンブリッジローズはうちのバラでは黒星が出やすい気がする。 コンテドシャンパーニュ。この後少しずつ色が変…

バラ祭り

次々とバラが開花中。さながらバラ祭りのよう。 ジュビリーセレブレーション レオナルドダビンチ シャポードナポレオン ストロベリーアイス キャラメルアンティーク プロスペリティ フェリシア ホワイトジャックカルティエ でも週末の雨でかなり傷んでしまい…

ストロベリームーン

昨日はストロベリームーンでしたね。でも今日の方が赤い月、不思議。 疑惑のバフビューティー。 この写真を見て思う。アプリコットでは無い…。 でも裏に回れば、日差しの加減でアプリコットに見えなくもない。 いい加減今度バラ園で本物見てこようかな。 次…

雨上がり

今シーズンはうちにきて初めて咲く植物が沢山。 アメリカテマリシモツケ ディアボロもその一つ。 木自体は大きくなっていたのに今まで全く咲かなかったディアボロ。 今日初めて蕾を発見しました!1つだけだけど…。 でも本当に嬉しい。 バフビューティーもこ…

札幌まつりより庭が好き

寒い週末です。昨日は本当に寒かった。今日は風も強く、午後からは雨も降ったりしています。 昨日から札幌祭りが開かれています。 私はというと、よさこいに続き札幌まつりにも行きません^^; 若いころは行っていましたが、子供も一緒に行く年でもなくなった…

バラ&クレマチス

今朝のラレーヌビクトリア。 冬に枝枯れするけれど、次々に新しいシュートが出てきます。 中々大きく広がらないのが悩みですね。 明日にでも咲きそうなコーネリア。早くアーチを覆うくらいになってほしい。 ヴィオルナ系クレマチス、今年もしっかり咲いてい…

可愛いレンゲローズ

こっそり咲いていました。 時間がないので今日はこれだけ! 明日はお休みなので庭仕事できるかな?

ジェントルハーマイオニー&ラレーヌビクトリアが開花、そしてシャインマスカット。

朝一番に幸せをくれたジェントルハーマイオニー。 美しい、そしてとても良い香り。このほかにももう一輪咲いていました。 ピンボケが残念なラレーヌビクトリア。 いつもは一番に黒星病にかかる手のかかる子、今年も下の方に少し黒い葉が出てきています。でも…

ブルーベリーが豊作です

今年はブルーベリーが豊作です。 4本ある内2本が地植えになっているんですが、その2本ともがこんな状態。 地植えのサマータイムとノースランド。鉢植えはブルーレイとジャージーです。 シャインマスカットの苗木もようやく芽が動いてきました。全然動きがな…

薬剤散布の後の雨

ERのジェントルハーマイオニーもここまで来ました。 蕾のままでも本当に綺麗な色。 今まではほぼ無農薬でお花たちを管理してきましたが、少しずつ薬剤も取り入れるようになってきました。 といっても殺菌剤のサプロールを1~2回散布するだけなのですが、格段…

ロサ・グラウカ開花!

我が家でもバラが咲き始めました。 といってもまだこの一輪のみですが…。銀葉の美しいロサ・グラウカ。 この花をじっくり見ていたら、他の蕾の様子がおかしいことに気付く私。 なんとほとんどの蕾が齧られて無くなっている! よーくよーく見てみると、青虫が…

よさこいソーラン祭りはテレビで見る派

残業で帰宅が遅くなりました。 子供の塾の送り迎えもあるので、もう少し早く帰るつもりだったのだけれど。仕方ないですね。 というわけで、大分暗くなってからの庭パトロール。7時半でこの明るさ、夏も近いですね。 ラレーヌビクトリアの蕾がここまで膨らん…

恵みの雨です。

朝から雨。今日はこの後一日中雨の予報です。 気温も低く、肌寒い。でも本来はこのくらいの気温が平年並みで、先月からの高気温がおかしかったんですよね。 一年草も咲き始めています。ジニアに続き、カレンデュラ ブロンズビューティーです。 このバイカラ…

ナポレオンの帽子

オダマキ ノラバローが咲いています。 可憐な姿が可愛いと思って植えたのに、年々力強さを増しています。触ったら痛そう。痛くないけど。 フラックス、宿根亜麻ですが、今年は2カ所で育っています。種で増えるけど、我が家では消えるときは一気に消えてしま…

バラの蕾続々!

2015年に小さなポット苗で買ったロサ・グラウカ。4年目にして初めて蕾を付けました。 朝の写真で明るすぎるERのジェントルハーマイオニー。気づかないうちにここまで蕾が膨らんでいました。 このバラは本当に色が美しく、香りもとっても良いんです。咲いてい…