ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

庭仕事は重労働。

今日は朝から夫と植え込みスペースを増やす為に、ひたすら地面を掘り続けた1日。 完全に乾燥したカッチカチの粘土質の土は本当に大変‼︎腕と膝がバカになりながらも、なんとか2箇所掘り終えました。 パーライトと堆肥を混ぜて、とりあえず完成。まだ土は全然…

上野ファームの苗にトキメキが止まらない。

今日も携帯から。 八重咲きのビンカミノールが初めて咲きました。昨年旭川の上野ファームで出会い、一目惚れして買った苗です。 まだようやく芽の出はじめたアジサイ、ヘイズスターバーストの鉢の隅っこで、ひっそりと咲いています。 上野ファームはもちろん…

初夏の陽気、粘土質の庭を掘り起こす。

ポテンティラ ベルナが最盛期。 マット状に広がると聞いてグラウンドカバー用に植えましたが、そんなに大きくなりません。6年目でまだこの大きさ。直径30センチ強といったところ。 原種系チューリップのレディージェーンがようやく開花。 同じ原種系でも開花…

家庭菜園スタート!

キッチンガーデンといえばオシャンティーな響きですが、我が家は地味な家庭菜園です。 花のまつうらさんで買ってきたミニトマトやピーマン、キュウリを植えました。 あ、レタスと大葉もです。一番奥のポヤポヤしてるのはネギ。 写真を見るとものすごく殺風景…

由仁町の花のまつうらさんへ行ってきました。

アストランティア サニングデールバリエゲイテッド。 夏になるとぜーんぶ緑の葉に変わってしまうので、まだ肌寒いこの時期にしか見られない斑入りの葉は貴重。 こぼれ種でもよく増えますが、それらが斑入りになるのはまれな印象です。 ずっと縮こまっていた…

新緑の季節。色々な緑。

今日は携帯から。庭の一番奥の場所です。 本当はアナベルやピンクアナベル、カシワバアジサイがメインの場所ですが、まだそれらはやっと芽が出たかなーというところで、今は宿根草花壇と化しています。 新緑がすごく綺麗。午後からは日陰になる場所なので、…

プリムラの宝石、オーリキュラ!

昨日の夜、多肉部屋のドアが開いていました。 というか、開けられていました。猫に。 我が家には2匹の猫がいるのですが、いたずらで鉢をことごとくひっくり返してしまうため、ドアノブに触れないように細工してあるのに!です。 案の定葉挿しの鉢6つが無残な…

雨の朝。セダム3種。

やっぱり朝から雨でした。今日の庭作業はおあずけですね。 私はお休みだけれど子供は久しぶりの学校。 夫も子供も風邪っぽいようで、暑くなったり寒くなったりこんなお天気が続くとなかなかすっきり治らないみたいです。 先日買ったセダム3種。 オカタイトゴ…

宿根草の芽吹きラッシュ

昨日の花たち。 まだまだ茶色い庭のままですが、この時期の庭は楽しい! 芽吹きの頃が一番萌える、気持ちのピークは結構今だったりします。 柏葉アジサイの下のヒヤシンス。 原種系チューリップのペルシャンパール。原種系チューリップで今現在咲いているの…

庭仕事楽しい!

一日中外にいた今日。とても疲れているけど、気分は爽快です。 久し振りの本格的な庭仕事でした。 バラの鉢物の手入れ。植え替えやら増し土、肥料もたっぷりあげました。 まだ葉もほとんど展開していません。なのにまたカイガラムシを発見して、ごしごしこす…

【多肉植物】カリフォルニアサンセットに花芽が!

今日も寒い1日でした。 恵庭市にあるえこりん村の花の牧場は「花のまきば」としてリニューアルオープンしたそうで、朝から行ってきました。 でも小心者なので写真は撮れず。そして何も買わず。 いいなと思うものはあるんだけれど、まずは自宅にて待機中の苗…

ちょこっとずつ咲いてます

今日は朝から雨で、ここ数日の暖かさが嘘みたいに肌寒い1日でした。 金曜日なのにお休みで朝から用事足しの日。かかりつけの病院が6月で閉院すると知ってショックでした。新しい病院見つけるの大変だな、うん。 庭は少しずつ春です。 水仙テータテートが咲い…

バラの凍害チェックの後のげんこつ剪定

今日は久しぶりにゆっくりと庭に出て作業が出来ました。 タイトルの通りバラの凍害チェックを行い、春剪定も終えました。 殆どのバラはは例年通りでしたが、ジャルダンドゥレソンヌさんが…。 一昨年の冬の間にネズミにかじられて弱っていたせいか枯れこみが…

クロッカス開花まであと一息。

クロッカスクリームビューティーが明日にも咲きそう。 写真にシャッと映り込んでいるのはリナム(宿根亜麻)の葉。 今日の夕方は風が強くて凍える寒さでした。 写真でもわかる通り、我が家の庭は砂地のところが結構あります。 外構工事を行った際に川砂を入…

古葉を片付けたらスッキリ!

今日は冬の間雪の下になっていた植物たちの古葉を片づけました。 クリスマスローズは本州では冬に入る前に切ってしまうそうですが、北海道では防寒のために残しておきます。 他の植物たちに関しては、秋に刈り取るものもあれば残すものもあったり、気分的に…

雪はいつまで続くのか

もう4月なのに毎日少しずつ雪が降っています。 新一年生が寒い中登校するのはかわいそうなので、入学式までには暖かくなって欲しい。 寒い中を庭パト。 3年目のクリスマスローズ ウインターシンフォニーシリーズの1つで、初めてのお花が見られそうで嬉しい…

【多肉植物】葉挿しのその後

メラコにも可愛い芽が。小っちゃいバラみたいに見えます。 エメラルドリップは双子ちゃん。大分しっかりしてきました。 タイニーバーガーは美しい!きれいな色をしています。 リタも芽が出ましたよー。 聖夜のバラはまだ弱々しいかな。根はまだ未熟な感じで…

常緑系のクレマチス

シロバナハンショウヅル、結局買ってしまいました。 たまたま再度行ったカインズでまだ売れ残っていたんだもの。 298円が丸見え(笑)。先日買ったムーンビームと同じく小さな苗です。 ムーンビームは常緑系のクレマチスで、クレマチスといえどもつるはあま…

クロッカスの歌

今朝もまた雪。結構積もっていたので、出勤時はツルツル路面で恐るおそる運転。 でも帰宅時にはすっかり融け、雪に埋もれていた折角の水仙たちもまた見えるようになっていました。 今日は写真撮ったんです。昨日撮れなかったから。 。 これは水仙テータテー…

水仙テータテートが今年も元気

今日は雨。 仕事帰りに車を降りて庭を見ると、何かの芽が出てるのを発見。 あまりに疲れすぎていて写真を撮るのを忘れてしまったけれど、水仙の芽が沢山出ていたのでした。テータテートかな。毎年よく増えます。 他にもアイフェイオンか何か、球根の芽が沢山…

今日の子持ち蓮華

植え替えして2日、子持ち蓮華がとても元気です。 朝日を浴びてキラキラ。 もっと大きな鉢に植えてあげたら、子株も根付いてくれるのかな。 暖かくなったら外に出してあげよう。 カインズに行ったら店内でクレマチスが売られていました。 珍しくクリスパとか…

多肉植物の葉挿し どんどん増殖中

葉挿しっ子の多肉もついに独り立ち。 随時植え替えをしています。 残るはあと6人(人?)になりました。 バニラビズだけがしわしわになってきて脱落しそうな気配です。すっごく残念。 これは成功してほしいなーと思っていると失敗する不思議、一体なんなの……

ミヨシのクリスマスローズを買う。

昨日はお天気が大荒れの吹雪で、今朝起きてみると外は久しぶりの大雪。 すっかり1か月前の景色に戻ってしまいました。 さて、クリスマスローズは苗で購入したものから実生で育てたものも含めると、一体いくつ育てているかわからないほどあるんです。 あるん…

クリスマスローズ ニゲルの開花とさらに進む雪解け

昨日は暖かかったですね。こちらの雪解けもさらに進みました。 暖かい地方では桜の便りもそろそろのようですね。 今日はこれから雨の予報。積雪もゼロになるかとと思いきや、その後は雪に変わるようです。北海道ではまだまだ雪が降っても驚かない時期なので…

春に向けて種蒔き。果たして芽は出るのか。

今日は朝起きてビックリ、久し振りの積雪。 その後も雪が降ったりやんだり、冬に逆戻りの一日でした。 もちろん昨日庭で見た鉢物たちもしっかり雪の下に隠れてしまって残念。 そんな今日ですが、春に向けて苗づくりをしました。 まずは種蒔き。今日は6種類で…

数か月ぶりの庭パトロール

早速行ってきました、久し振りの庭。 寒すぎてあっという間に撤収でした…。だって今日の予想最高気温は4℃。 でもでも、ちゃんと春が来ていることを確認しましたよ! まず初めに目に入ったのはスノーフレーク。 昨年実家で増えていたのを貰って来たもので、当…

インディゴフィラ &多肉葉挿し

インディゴフィラ リトルピンキーの苗。 細いながらもここまで伸びました。いかにもマメ科な葉が出現。 多肉の葉挿しっ子、こちらはタイニーバーガー。 色が薄くて見えにくいけれど、とてもきれいな形をしています。 窓から下を覗いてみると、庭の家に近い部…

多肉の日々は続く。アトール、ナダムの葉挿しです。

アトールの葉挿しに芽(根?)が。赤くてかわいい。 お隣のパラグアイエンセ(朧月)にも芽が出ています。 暖かくなっって、どんどん芽出しが進みます。 ナダムにも同じような芽が。赤いのが何度も言うけど本当に可愛い。 白雪姫はもうここまで大きくなって…

【多肉植物】初恋&フロスティ&紅化粧&バイネシーが仲間入り

またまた多肉が仲間入りです。 あちこちのお店から我が家へやってきました。 まずは初恋。 薄くピンクがかった葉が可愛い! 初恋はグラプトベリア属で、別名パープルキングとも呼ばれています。 少し育てにくい種類と聞いていますが、私でも大丈夫かしら? …

多肉植物メロディーの葉挿し完了&子持ち蓮華錦に斑が復活

日差しが春の陽気で、益々雪解けが進む今日この頃。 気温の変化が乏しい室内であっても、植物たちはちゃんと季節を感じているのが不思議です。 今のうちの葉挿しっ子の中で一番の出世頭、2センチほどに成長してくれたメロディーです。 元の葉が枯れてきてお…