ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

忙殺

忙しい。ただただ忙しい。もうすぐ夏も終わり。

今年はなかなか庭に出る暇もなく、気が付けばこんな季節になってしまいました。

今シーズンは挿し木でちょこちょこと増やしたもの、種蒔きで育てたものが順調に育ってくれていて嬉しい。

名前がわからない銅葉のリシマキアの挿し木苗、ヴィオルナ系クレマチスを種から各種育てています。アジサイの挿し木もアナベル以外は何気に初めてで、でも今のところはすべて順調です。

で、ですよ。ヴィオルナ系のクレマチス。種蒔きもそうですが、最近ドはまりしています。先日は春日井園芸センターへいくつか注文し、昨日その苗たちが届いたところ。

キャプリン、ストロベリーキッス、ジルバ、ソネット、ポンパドールピンク、グルナード。ヴィオルナ系ではないけれど、マイエンジェルも。

本当は今日植え替えしたかったのだけれど、台風のお陰で一日雨だったので諦めました。明日は用事があるし、しばらくお休みも無いんだよー…。

 

実生で育てているものは、這沢、クリスパエンジェルなど全10種。

クリスパエンジェルは昨年種を入手しジベレリンで早期発芽させたのですが、他の苗に比べて成長がとても早く、今年は数個花をつけてくれました。実生なので交雑もあるだろうしどんなお花が咲くのか楽しみ&心配でしたが、ほぼクリスパエンジェルそのもののお花が咲きました。来年には他の苗もお花が見られるといいなぁ。

予定が大幅にくるってしまった忙しい状況はまだまだ続きそうなので、順調に育てられるように、最低でも枯らさないようにするのが今の目標です。