ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

ジベレリン処理 トロリウス③

 

発根してきたトロリウスを土に植えてみたところ、発芽が始まったようです。

f:id:pemberton:20170219105848j:plain

小さな芽がなんとも可愛い…!!

種蒔き用土ではなくバラ専用の用土に植えたのが悪かったのか、それとも時間がまだかかるのか、発芽したのはまだこの一つだけ。

引き続き経過観察中です。

 

昨日はまた別の種を播種しました。

 ゲラニウム バーシカラーとスカビオサ コーカシカ種です。

ゲラニウムは大好きなお花で15種ほど育てていますが、このバーシカラーは初めて。

花びらにラインの入るのが可愛らしくて、育ててみたかった品種の一つです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フウロ草(ゲラニウム) バーシカラー
価格:540円(税込、送料別) (2017/2/19時点)

↑おぎはら植物園さんの写真です。ホント可愛い。

 

もう一つはスカビオサ コーカシカですが、これは元々庭にもいくつか植えてあるものでブルーやホワイトがありますが、自家製の種ではなぜかいつも発芽しないので、今回は購入した種を蒔きました。

 

 

先日、動物愛護センターより生後6か月程度と思われる猫を引き取りました。

愛護センターから引き取るのは今回で2度目。

今回の猫は今は猫風邪をひいている状態だったため、もう1匹の猫とは別の部屋に隔離しています。

早く回復して、2匹が仲良く過ごしてくれるといいなぁ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

 

 

広告を非表示にする