ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

バラの挿し木

一昨年、お値下げ品になっていたバラをいくつか買ったんですが、冬越しに失敗したのもあったりして現在はその中から3鉢残っています。

その中の一つ、ギヨー社のデリアはこんなお花でとっても可愛い!

バラ苗 デリア 国産大苗オリジナル角鉢7号 四季咲き ピンク系 ギヨーローズ(フレンチローズ) 

 

その時購入した中の一つに枝が一本しかない寂しい株があり、昨年の秋にベーサルシュートが出てその枝があまりにも元気が良かったので、挿し木してみることにしました。

根が出るまではひたすらメネデール溶液に水挿しし、根がある程度出てきたところでバラ用培養土に植え替えました。 

根が出るまでは結構時間がかかり、根競べ状態でしたよ。たしか数か月単位だったような?

3本水挿しし、その内の2本が育っています。

で、現在の姿がこちら。

f:id:pemberton:20170206144947j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:pemberton:20170206145238j:plain

土にも大分なじんで枝葉も展開してきたので、そろそろ肥料をあげようかと思っているところです。

 

ここいらの気候では外に出せるのは5月中旬以降。それまで屋内でしっかり育てたいと思います!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする