
ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

ジベレリン処理 クレマチス①

種蒔き・実生

ジベレリン処理後、初めての発根&発芽を確認しました!

クレマチス コリアンビューティーです。

f:id:pemberton:20170124193123j:plain

見えますか?うっすらと緑色に見える部分に注目です^^

発芽しようと首をもたげています!

この状態になればもう土かロックウールにでも植えてあげた方が良さそうですね。

後ほど作業したいと思います。

この他にも発根した種がありました。

 

f:id:pemberton:20170124193330j:plain

すんごい小っちゃい!!でもしっかりと発根しています。

これも後ほどロックウールへ植え替えますよー。

 

こんなに早く発根したのは元々の種子の性質なのか、それともジベレリンのお陰なのか、正直まだよくわかりません。

というのも、このコリアンビューティーに関してはあまり情報が無いんですよね。

私が好きなお店、月形町コテージガーデンさんのリストによると原種系・秋一季咲きということらしいですが、ネットで調べてもそれ以上の情報がほぼ出てきません。

手探り状態で、なんとか育ててみたいと思います。

 

現在他の種子には変化がありません。

トロリウスも殻が割れたものが結構出てきましたが、それ以上には進まず、といったところ。

じっくり待つとします…。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする