ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

ジベレリン処理 トロリウス①

ジベレリン処理した日から6日目にして、トロリウスに変化がありました。

f:id:pemberton:20170121105131j:plain

見づらいですが、いくつかの種の殻が割れています。

これからどんな風に変化するかわかりませんが、発根の予兆ならいいなぁ。

 

今日はのんびり土曜日。

今週は仕事で精神的にとても疲れていたので今日まで長かったー!

週末リフレッシュして、また来週から頑張ります。

 

そうそう、芥川賞決まりましたねー!山下澄人さんの「しんせかい」。

富良野塾での生活がベースとなっているお話のようで、ぜひ読んでみたいと思っています。

今は書店で売り切れ続出らしいので、kindleかもう少し時間が経って店頭に並ぶ様になったら購入しよう。

 

あとは、ガーデニング雑誌の「BISES」。なんと今回発売された号で休刊になってしまうそうです。

今回は発売日に書店に行きましたが売り切れで、Amazonで取り寄せました。

素敵なお庭の写真や外国のガーデンの様子を見るのが好きでした。

休刊は本当に残念です。

またいつか「BISES next」に出会うことを期待して。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする