読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

球根植え付け完了

宿根草

寒い。とーっても寒い。ので、今日はエアコンで暖房を朝からいれてます。

ストーブを点けるのはなんか悔しい気がする。でもそっちの方が経済的なんですよね^^;

 

今日は少しゆとりがあったので、久し振りに庭に出てきました。

草取りをしたり、イベリスを抜いてクリスマスローズゲラニウムを植えたり。

イベリスはこんもり茂るし、白いお花がとってもかわいいのだけれど、我が家では赤と黒のストライプ柄をしたカメムシの社交の場となっていて、春先から夏はずーっと恐ろしいほどのカメムシの量なんです。だからとうとう抜いてしまった!

 あとは、弱っていたダイヤーズカモミールも撤去しました。

案の定下からはコガネムシの幼虫が数匹。

全部探し出してアスファルトに転がして(鳥さん見つけてね)、跡地にはこちらもクリスマスローズを植えておきました。

球根類も植え込んだところで、小雨が降ってきたので終了。

今年新たに植えたのは、ムスカリ ラティフォリウム、フリチラリア ウババルピス、水仙 アイスキングとサーウィンストンチャーチル、クロッカス ゴールデンイエロー・ジャンヌダルク・フラワーレコードです。

球根類はどこに植えたか忘れやすくって、今回も掘ってみたら別の古い球根が出てきたりして、春はどんな感じになるのかちょっと想像がつかない感じです。それはそれで楽しみかも^^

  

バラは3度目の返り咲きが少しずつ。

イングリッシュローズオールドローズがぽつぽつと咲いています。

お花が終わったらきっと冬囲いの時期になるんだろうな~。

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする