ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

秋の気配

今週からこちらはぐっと気温が下がるらしい。

最高気温も上がって20度台半ばの予報です。

園芸店を軽くのぞいたら秋植え球根も沢山入荷していて、いやはやもう来年の準備なんですね^^;

 

今年はトロリウス ニュームーンの種が沢山採れたので蒔いてみるつもり。

秋~冬に蒔いて春に芽出し、という感覚でいいのかな。

トロリウスはとっても好きなお花で、ニュームーンの他にもレモンクイーンとチェダーを育てています。

f:id:pemberton:20160906145834j:plain

ニュームーンが一番の古株なので、近年は本当にきれいなお花を咲かせてくれます。

沢山増やしてもっといろいろなところに植えたい!

 

今年は高山植物山野草コーナーも庭の一角に作ってみました。

今植えているのはイカリ草2種とプリムラオーリキュラ。

オーリキュラは実家の父の影響で育て始めたもので、春に3種類購入しました。

他は無名のオーリキュラ^^; でも十分可愛い!

お店の方には秋に株分けをするよう言われたけれど、ちょっと緊張して今年はできそうにないかな…。

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする