ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

雨の後

今日は久しぶりに半袖で過ごせるほどの気温になりました。

月曜の朝は大雨と雷の音で目が覚め、雷はその後収まったものの結局雨の一日。

今日はお昼頃から晴れ間が見えてきたものの、庭はまだ湿ってぬかるんだ状態です。

 

庭の花達はここのところの雨で、折角咲いてきたところだったのに軒並み倒れてしまいました。宿根カスミソウは太い枝が根元から折れてしまったし。

さらにさっきの庭パトロール中、バラの蕾が思いっきり虫にかじられているのを多数発見。君たち雨ニモマケズを実践してるのね…。

 

元気に咲いていたのはこちら。

 

f:id:pemberton:20160621164759j:plain

アネモネ ムルチフィダ ルブラ。お天気の悪い間に既に種になっているものも。

 

f:id:pemberton:20160621164931j:plain

今年初めて咲いた(おそらく)ミヤマキンポウゲ。か、かわいい…!

 

f:id:pemberton:20160621165033j:plain

雨で傷んでいないバラはこれだけ^^; ラレーヌビクトリアです。

毎年黒星病で悩むこのバラですが、今年は「有機の雫」を使用中。効果に期待してます!

 

インテフォグリア系のクレマチス、ヘンダーソニーもバッタバタと倒れてしまい…。

切り花にして職場に持っていこうかなー。

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする