ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

寒い中咲いてます

風は強いけれど雨は降らなかった昨日、早速写真を撮ってきました。

現在の庭の花たちです。

f:id:pemberton:20160619142225j:plain

少しずつ咲いてきたゲラニウム ヒマライエンセ プレナム。

可愛い!八重咲き品種はもう一つダブルジュエルを持ってますが、そちらはまだ蕾も上がっていない状態。品種や日当たりにも依るんでしょうね。

 

f:id:pemberton:20160619142243j:plain

トロリウス ニュームーン。これも可愛くって大好きなんだけど、最近の雨で花弁の色が残念なことになってますね。

 

f:id:pemberton:20160619142216j:plain

一年草カレンデュラ ブロンズビューティーは去年植えてとても可愛らしかったので今年も玄関横に植えています。もう1つ2つ植えても良かったかも。

 

f:id:pemberton:20160619142201j:plain

すっごく元気なアストランティア マヨール ローマ。

f:id:pemberton:20160619142208j:plain

これは数年かけてようやくここまで大きくなったアルケミラ アルピナです。

ようやく安心できる大きさになってくれたかな。

実はこの横に小さなこぼれ種物件を発見したので、そちらも大事に育てていく予定です。

手始めに、写真後ろに写っている、ものすごい勢いで成長&こぼれ種物件多数のキャットミントを抜くことから始めた方が良さそう…。

 

庭作りを始めて数年が経ちますが、中々自分好みのお庭って難しいですね。

個人的には雑木が多くあって、自然な小道が続くようなお庭が好みなんですが、まず我が家はブロック塀で土留めしているので、そもそも雑木を植えたら根で押されて塀が崩れないんだろうか、とか考えると手が付けられなかったり。

コンテナで、とも考えたけれど、それはそれで雑木の庭とはちょっと違うような^^;。

試行錯誤しつつ、着地点が見つかるといいんですが…。

 

 

 

 

広告を非表示にする