
ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

多肉植物:葉挿しの白牡丹&緑牡丹を植え替え

今日は水やりついでに大きくなってきた葉挿しの白牡丹&緑牡丹を植え替えました。

今までよりもう少し用土が多く入るトレーへ移植です。

上段左端にあるのは同じく葉挿しの星の王子ですよ。

f:id:pemberton:20151205132105j:plain

今日はお天気が雪模様なので写真が暗い^^;

もう少しアップにした写真がこちら。

f:id:pemberton:20151205132230j:plain

芽も大分大きくなってきました。2つの芽が同時に出ているのかな?

初めての葉挿しなのでわからないことだらけです。

今日はしっかり根が隠れるように気を付けて植え替えました。

 

一昨日は気温が高く、降り積もった雪も大半が融けてしまいました。

平年ならこの時期に雪が積もるということはほぼないので普通といえば普通なんですが、冬囲いしてあるとはいえバラや宿根草、樹木などが弱ってしまわないか心配です。

雪の下になったらそのまま春までいて欲しいんだけどなぁ。

 

種蒔き組はオーリキュラがポツポツ発芽してきました。

クレマチスは10個以上芽が出ていて双葉が開いたので、今はしっかり日光に当てて徒長しないようにしています。とはいえ、やはりそれでも室内なので徒長気味になってしまうのは仕方がないというべきなのか、はたまた私の技術がないからなのか…。

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする