
ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

クリスマスローズ ニゲルの種を蒔いた。

宿根草

今日はせっかくの土曜日なのに雨模様。

小雨のうちに先日買ったクリスマスローズ ニゲルの種を蒔いておきました。

庭では元から植えてあるニゲルの蕾が上がってきていて、横で新しく種蒔きをしたこのニゲルたちと咲きそろうのは何年先だろうと考えると、その頃には自分はこうありたいな、とかいろいろな考えが浮かんできてちょっと不思議な感じです。

クレマチス セラティフォリアも試し蒔きしてみました。とりあえず6粒ほど。

 こぼれ種でも増えるくらい強い種類だと聞いているので、発芽率に期待!

土は赤玉土と種蒔き挿し芽用の土を半々程度にブレンドして。

いつもは赤玉土のみ使用でやってみることが多いのですが、残り少なかった上に砕けて粉のようになっている部分が多かったので、水はけを考えてブレンドしてみました。

 

写真は久しぶりの入浴をした我が家の猫。

f:id:pemberton:20151114195702j:plain

毛繕いに忙しくて、写真がブレブレです。

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする