ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

多肉植物:レズリーの葉挿し

昨日の記事の最後に書いた、レズリーの葉挿しから根が出てきたというお話です。

 

pemberton.hatenablog.com

 これがその写真です。

f:id:pemberton:20151110121135j:plain

葉挿しといっても乾いた土の上に葉をのせて置いただけです。

しわしわになってきたし、もうダメかなぁと思っていたその矢先でした。

根だけでなく芽も出ているものもあります。なんとか大きくなって欲しいー!

 

以前徒長して格安になっていた緑牡丹を購入して、これも葉挿ししていると記事にも書きましたが、元の緑牡丹からも根が出てきました。

f:id:pemberton:20151110121140j:plain

下の方の葉を取って葉挿しにし、残った部分は瓶にのっけて置きました。こうすると軸も曲がらずまっすぐ伸びてくれるらしいので。

昨日その緑牡丹から根が出ているのを発見しました。これももう土に植えても大丈夫そうですね。

ふらの牛乳プリンの瓶、大きさがちょうどよかったです^^

 

 最後に、我が家で一番立派な多肉をご紹介します。

f:id:pemberton:20151110121143j:plain

これね、カインズでエケべリアと書いて売っていたんですでも私が思うにセンペルビウムじゃないかなぁ、と。詳しい方教えてくださーい!

ちなみにこれ購入時にはカイガラムシがたくさん付いていて、駆除作業から入った子なんです。再発におびえてましたが、今のところは大丈夫そう。良かった!

 

今日は一日雨模様。気温も低く、我が家の猫はストーブの前でお昼寝中です。

 

ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ