
ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

Thompson&Morganから種が届きました!

 以前種を個人輸入する、という記事を書きましたが土曜日に品物が到着しました!

pemberton.hatenablog.com

 10月28日の夜に注文をし11月7日に到着なので、約10日間で手元に届いたことになります。海外(イギリス)からなので早い方ですよね^^

f:id:pemberton:20151109140313j:plain

今回私が注文したのは、クリスマスローズ ニゲル、ジニア エンビーダブル、ゲラニウム オーキッドブルー、フロックス ペパーミントキャンディ、プリムラ オーリキュラmix2種です。

国内でも販売されているものもありますが、たまたま安くなっていたので送料の範囲内で色々と追加して買ってしまいました。

 

クリスマスローズ ニゲルは我が家にもあるんですが、増やしたいという気持ちもあり購入しました。これは今年中に蒔いて雪の下で冬を過ごさせ、春の芽出しを待ちます。

ゲラニウムや、一年草の類は3月ごろから室内蒔きかな?

プリムラ オーリキュラは今まで育てたことがないのでドキドキですが、同じころに室内蒔きで行ってみようかと思っています。

北海道は春になっても霜の降りることが多いので、5月中旬以降に外に出せるようになるんですよ。なので、その頃に合わせるよう逆算して育てていきます。

先日書いたクレマチス セラテイフォリアは我慢できないので少し室内蒔きしてみるつもりですよー。

 

そうそう、以前カクトロコさんの多肉カット芽詰め合わせを購入して育てているんですが、その中でレズリーだけうまく根付かなくて困っていたんです。(いや、今も困っているんですが。)

昨日水やりの際に、葉挿ししておいたものを見るとレズリーの葉から根が出てたー!

これで入っていた芽のすべての種類が無事に育つことになります。良かった!

大したお世話もしていないのにすくすくと育ってくれる健気な姿が本当に可愛いです。

 

ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする