
ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

八重咲きレンゲショウマの種が届きました。

宿根草

 数日前にこの記事で書いた種子が届きました!

pemberton.hatenablog.com

f:id:pemberton:20151105160432j:plain

 湯沢園芸さんがとても早く対応してくださり、注文してからわずか数日で到着しましたよ。梱包も丁寧でとても印象が良かったです。ありがとうございました!

 

 今週は少しばたばたしているので、来週にでも少し蒔く準備ができるかな。

今回は時期をずらして少しずつ蒔いてみようと思っています。というのも、これからお正月などもありせっかく育ってきても留守の時間が増えるとダメになってしまいそうで…。

車での移動とはいっても持っていける量は限られるので、できるだけ年明けまでは少なくしておきたいところ。

でも実際はいつまで自制心を保てるか心配です^^; だってなんでもすぐにやってみたい人なんです、私ー。

 

明日は冬囲いに何枚か足りなかった防風ネットを買いに行かなくちゃ。

それをバラに巻いて、たい肥を株もとにのせたら今年の庭作業は本当に終わりです。

お店で多肉もチェックしてしまいそうな自分が怖い^^;

今年はあまり庭に手をかけられなかったのでバラも病気がちだったし、反省点だらけ。来年に向けて、少しは一年草なんかも取り入れて華やかになるといいなぁ。

でも本当に一番最初にやるべきことは苔対策。全体的に水はけの悪い場所で、土壌改良するにも大量の改良剤がいると思われ、しかも体力的にも相当きつそう。でもいつかやらねばこの戦いは終わらないと思うので、来年こそは頑張ります!

 

ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする