ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

八重咲きレンゲショウマ等珍しい種子を注文しました。

またまた種の注文をしてしまいました。

昨日は庭の冬囲いをほぼ終え、今年の庭仕事も終了となりました。

これからはインドアガーデニングになるのですが、そうなると種まきをしたくなっちゃううんですよね~^^;

 

今回お願いしたお店は札幌市南区にある湯沢園芸さん。

他には中々無い珍しい苗や種子の取り扱いが多いのが魅力です。

www.yuzawa-engei.net 

  以前お店にも伺ったことがあるのですが、親切に色々と教えてくださいました。

品揃えも本当に豊富で、一緒に行った山野草高山植物が趣味の父もとても喜んでいて、来年の春にまたお邪魔する予定を立てています^^

 

通販の対応もとても早く親切で、注文後すぐに連絡をいただき、その上入金後ものの数分で発送完了とのメールが届きました。これには私もびっくり!安心してお買い物をすることができました。

 

今回注文した八重咲きレンゲショウマとクレマチス セラテイフォリア

 ←八重咲のレンゲショウマ

八重咲きのレンゲショウマは苗で買うと高いんですよね~。過去に断念した記憶がよみがえります…。でも種ならお手頃価格で買えちゃいました。

レンゲショウマは蒔いた後、屋外で雪の下に置くべきなのか、それとも室内蒔きでそのまま室内管理で良いのかちょっと迷っています。調べてもあまり載っていないようなので、両方試してみるのがいいかも。数か月で発芽するという情報もあれば、数年かかるなんて書いてある記事もあったり。どちらも本当なのかもしれないですが。

 

クレマチス セラティフォリア

クレマチス セラティフォリアはタングチカ系のクレマチスで、以前は北海道に自生していたそうなのですが、今は絶滅してしまったのだそう。

クレマチスには珍しく、播種後数日で発芽することが多いそうです。

蒔いてから一年もせずに開花することもあるほど、成長が早いクレマチスだそうですよ!来年は庭にアーチやオベリスクを増やす予定なので、そこに絡められたらいいなぁ。原種ということなので強い性質だと期待!

 

今年は今のところこれで種の購入は終わりになりそうです。

ガーデンショップももう冬季休業に入っているところも多く、お花にはホームセンターくらいでしか出会えなくなるんですよね。

我が家も外は終わりですが、種まき用の場所や苗になった時の置き場所等今から準備せねば!

 

ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

広告を非表示にする