ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

海外から花の種をお取り寄せする方法。

ガーデニングをしていると、珍しいお花や野菜を育ててみたいと思うことがありませんか?

雑誌に載っていても園芸店では見つけられなかったり、そもそも日本では流通が少ないものであったりすることもありますよね。

でも海外のサイトから直接注文するのはちょっと心配。

 

実は先日同じ様な話を実家の両親がしていて、それなら試しに私が個人輸入をしてみよう!ということになりました。

結果的には送料も思ったほどではなく、価格も日本で輸入種を買うよりははるかにお得でした。

 その時の手順を書いてみますね。(少し長くなります。)

 

まず必要なものは5つ。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • Emailアドレス
  • クレジットカード

 

今回私が利用したのはこちらのサイト。

www.tandmworldwide.com

 日本の園芸店でも見かけることの多いThompson&Morgan社ですが、本家のサイトでは取り扱い品種が本当に豊富!見ているだけでワクワクしてきます。

(ちなみにThompson&Morganの別サイトもありますが、日本から注文するには

上記のサイトからのみ受付となっています)

ちなみに今は Every 5th packet of seed is FREE ということなので、5袋注文するごとに一番安い種が無料になるそうです。

 

今回私が注文したかったのは花種なので、flowersのところにマウスを乗せてメニューを表示します。

すると色々なカテゴリーが出てきますので、簡単に説明しますね。

その他マリーゴールドナスタチューム、コスモスなどのカテゴリーもありますが、ここでの説明は省略します。

 

ここではPerennial & Biennial seedsを選択した場合を紹介しますが、実際はご自分のお好みのカテゴリーや花種を選んでくださいね。

 

まずは購入したい花種を選びます。

お花の名前が英語表記になっていますので、個々についてはご自分で調べてみて下さい。

今回は一番最初に出ているFoxglove 'Glittering Prizes Mixed' を見てみます。

まずは花の名前が書かれていますが、Foxgloveとはジギタリスのことですね。

その下に書かれているのは商品の説明ですが、ここは省略します。

(名前と>More infoのところをクリックすると詳しい商品ページへ飛びます。)

 

ここでまた言葉の説明です。

  • 1 packet (300 foxglove seeds)  1袋 ジギタリス種子300粒入り
  • Despatch: Within 1 days  1日以内に発送可能
  • Quantity 数量
  • Add to basket  カートに追加

価格はイギリスポンド(£)で表記されています。

 

簡単に言うと、欲しい花種を見つけたら単価を確認しQuantityの項目で欲しい数量を入力した後、Add to basketボタンをクリックです。

 

するとThank you という画面が表示され、無事にカートに追加できました。

続けて他の商品を見たい場合はContinue shoppingをクリックして下さい。

 

すべて選び終わったらサイトの右上にあるMy basketをクリックし、カートの中身を確認します。

もしやっぱりこれはやめたい、という商品があればQuantityの項目で数量の下にあるRemoveボタンを押すとカートから削除されます。

Are you sure?(本当に削除しますか?)と聞かれますが、そこはOKで。

自分の注文の下にSpecial Offersが掲載されていますが、これは合わせてこちらもどうですか?的なものなので、一緒に注文されているわけではありません。

 

Subtotal(小計)の下に下記のように表示されていますね。

 

*Your order may

  have a delivery      P&P        £3.99

         surcharge.

 

これは送料の欄でP&PとはPostage & Packingの略で、郵便料金及び梱包料金といった意味です。

ここで注意したいところが1点。

ここでは送料が£3.99と記載されているのですが、EU以外の国から注文した場合にはプラス£1、すなわち£4.99になります。

最終の確認ではしっかり修正されてきますので、合計金額が違う!とならないように注意が必要です。

この説明については Delivery/ P&P | Thompson & Morgan Worldwide のページにてしっかり説明が記載されています。

 

ここまでの内容が大丈夫でしたら、次は下の方にあるCheckoutボタンをクリックし、次のページに進んで下さい。

今回はCheckout without creating an account(今回はアカウントを作成せずお買い物をする)という方に記入します。

 

Titleは女性ならMs.男性ならMr.が無難かと思います。もちろん別の物を選んでもokですよ。

First name 名前 (ローマ字表記)

Last name 苗字 (ローマ字表記)

Post code 郵便番号

Address 住所 (ローマ字表記)

Town/City 市町村 (ローマ字表記)

Country 国

Email  Emailアドレスを記入

Confirm email   確認のためもう一度同じEmailアドレスを記入

Telephone number  電話番号

*印のついている項目は必須項目です。

今後Emailでも宣伝等を受信されたくない方は下のチェックボックスを外して下さいね。

記入漏れなどがないか確認しましたら、下にあるContinue ボタンを押して次に進みます。

 

1.Billing address details  請求先住所

2.Delivery address details  お届け先住所

3.Payment  お支払い

 

住所等に間違いがなければ、クレジットカード情報を記入してください。

下にまたチェックボックスがありますが、宣伝等を受け取りたくない方はチェックを外してくださいね。

右側には注文した内容が記載されていますが、先ほど書いたP&Pの料金がここでしっかり変更されていますよ。

下記の名称等は先ほどのジギタリスを注文した場合を想定した表記になっています。

 

Your order summary

Foxglove 'glittering       £0.99

Prizes Mixed'

Quantity : 1

Total         £0.99

P&P                           £4.99

GRAND TOTAL           £5.98

 

全て間違いなく記入をしましたら、いよいよPlace your order(注文する)ボタンを押して注文を確定させます!

ご注文を承りました、というようなことが英語で記載されているページが開くと注文完了です。先ほど入力したEmailアドレスに注文内容が届きますので、確認してくださいね。

 

後は注文した商品が届くのをワクワクしながら待つだけです。

私が先日注文したものも、届き次第ご報告したいと思います。何日くらいで届くかなぁ?

 

最後になりますが、個人輸入はすべて自己責任でお願い致します。

トラブルや苦情など当方では一切対応致しませんので宜しくお願い致します。

輸入代行なども行っていません。

法律を遵守し、個人の楽しむ範囲で行って下さい。

 

画像があったほうがわかりやすいとは思うのですが、著作権の関係もあり文章のみでの記事としました。

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。