
ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

バラ:オールドローズ フェリシアの挿し木

最近の寒さでバラも今年の分はすっかり終了した様子。

枝の更新なのか、枯れかけた枝からまだなんとか緑色の枝が出ているのを見つけ、カットしてきました。

フェリシアオールドローズです。

f:id:pemberton:20151027122251j:plain

 今はメネデール溶液につけている状態。

細ーい枝なのでどうなるかわかりませんが、この状態で根が出るまで待ってみようと思います。

昨年の夏に挿し木した別のバラは今年いくつか花をつけてくれました。成長がとても速かったのでびっくり。新しいシュートも出て、挿し木苗とは思えないくらいです。

このフェリシアも無事に成長してくれるといいなぁ。

 

昨年まではイングリッシュローズが好きだったのに、今年はオールドローズにとても惹きつけられました。このフェリシアも今年買ったものの一つ。

私のID pembertonはフェリシアやコーネリアなど、オールドローズの中でも個人的にすごく好みのバラを作出した方のお名前から頂きました。

今年はあまり増やさないように!と思っていたのに、なんやかんやで結構増えてしまいました。そろそろ植える場所もなくなってきたので、吟味していかないとですね。

 

 

広告を非表示にする