ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

多肉植物:白牡丹&緑牡丹の葉挿し

先週、ホームセンターで白牡丹&緑牡丹、その他を買いました。

家に帰ってきて植え付けると同時に、葉挿し用に葉を数枚とっておいたものがこの写真です。

f:id:pemberton:20151026185338j:plain 

 緑牡丹はお値下げ品の徒長したものだったので、切り戻しもかねて大量に。

白牡丹は申し訳程度に2枚だけでした。

我が家の多肉は用土にセラミスを使っていて、乾いたセラミスの上に葉をそのまま乗せて置くだけ。根が出るまで水やりはしないでおきます。

 

今日様子を見てみると新しい芽が出てきていました!

まだとっても小さいので見づらいのですが、白牡丹は両方とも、緑牡丹もいくつか出てきています。

白牡丹の芽が見えますか?(葉に「白」という目印を書くセンスはご了承下さい^^;)

f:id:pemberton:20151026185846j:plain

根はまだのようなので、水やりはまだ先ですね。

多肉はまだ初心者なので、これから色々と挑戦してみようと思います。

 

 

広告を非表示にする