ニワアソビ

北国で小さな庭作りを楽しんでいます。

少しずつ春。

スノードロップが咲いています。いつもはこれが一番なのに今年は違う。

ライ麦を育てたい。

先日も書きましたが、今年は近くの市民農園を一区画借りる予定です。pemberton.hatenablog.com 昨年はプランターでライ麦を育てたんですが、今年はもっと大量に栽培したいんです。 種類は早生のライ太郎にする予定。 というのも本来は秋蒔きのライ麦ですが、…

八重咲アネモネを植え付け。

昨日買った八重咲のアネモネ3種、早速植え付けました。 寒い時期に地植えにした方が長持ちするんだとか(園芸店の受け売り)。 ビオラも同じく植えました。

サンガーデンのオープンに行ってきた。

今日は朝から雨模様。 今シーズンのオープンを迎えた恵庭市のサンガーデンに行ってきました。 八重咲のアネモネを3種とビオラを3つ購入。 アネモネはなんと150円!色をそろえた方が良いと思いつつも、3色バラバラのを買う私。統一感、私には高い壁です。 明…

クリスマスローズの蕾

庭の一番奥でニゲルが開花中です。 植えてから何年もたつのに、花数はいつもこのくらい。

この春買いたいバラは…

クリスマスローズの蕾が大分見えてきました。今年も沢山の花を見せてくれそうです。 クロッカスも芽が伸びてきて、そろそろ蕾が出るかも。 雪の下だったバラの鉢も全部出てきたけれど、まだ横倒しのままです。 囲いを外すのはもう少し後になるかな?今朝も雪…

雪解けすすむ。

今年の雪解けは驚異的に早く、庭の半分異常がすでに土の見える状態です。 明日はさらに暖かくなるようなので、益々雪解けが進むかなー。 いつもはスノードロップが一番に咲き始めるのに、今年はクリスマスローズニゲルが先頭を切って開花中。でも雪の下だっ…

種蒔き

今年もせっせと種蒔きを始めました。 クレマチスの種蒔きは以前よりも種類が増えています。 今のところその他はほぼ一年草。ジニアやフロックス、カレンデュラなんかを。 今日は発芽したジニアを植え替え。初めてゴールデン粒上培養土を使ってみたんですが、…

多肉 ネックレス系の挿し木に挑戦してみた。

先日、フリマでネックレス系多肉のカット苗を購入しました。 以前グリーンネックレスは育てていたんですが、庭に出した途端カラスにやられてしまったので、それ以来になります。 今回はグリーンネックレスに加え、三日月ネックレスとルビーネックレスの3種類…

続・ヴィオルナ系クレマチス

相変わらずクレマチスの種蒔きをしています。 以前書いた這沢の他にも、キングスドリーム、クリスパエンジェル、アメイジンググレイス、アディソニーがヴィオルナ系。それ以外の系統はブラックプリンスとH・Fヤング。 ジベレリンを使っての早期発芽処理で、…

3割引きでバラを買う。

園芸店のオータムセールのチラシが入っていたので、なんとなく見に行き、なんとなくバラを買ってしまった。 ジャックカルティエにしようかと思ったけれど、考えてみるとうちにはピンクのバラがとっても多いので、今回はホワイトジャックカルティエにしてみる…

ヴィオルナ系クレマチスにハマる。

約半年ぶりの更新。サボりすぎですね。 今シーズンの庭は仕事の忙しさもありつつ、体調がすぐれない時期もあったりと、今までで一番手をかけられないシーズンでした。 仕事の方は変わらずですが、体調は薬を飲み始めて数か月経ち、大分落ち着いてきたので、…

ジニアの種蒔きそして発芽。

先日雪印種苗園芸センターに行ってきました。 snowseed-garden.jp 2月中に今シーズンの温室店舗のオープンだったようで、数は多くないけれど花苗が並んでいましたよー!シクラメン貰っちゃった! 私は春まきの種、ルリタマアザミ(エキノプス)とジニア クイ…

ジベレリン処理 トロリウス③

発根してきたトロリウスを土に植えてみたところ、発芽が始まったようです。 小さな芽がなんとも可愛い…!! 種蒔き用土ではなくバラ専用の用土に植えたのが悪かったのか、それとも時間がまだかかるのか、発芽したのはまだこの一つだけ。 引き続き経過観察中…

バラの挿し木

一昨年、お値下げ品になっていたバラをいくつか買ったんですが、冬越しに失敗したのもあったりして現在はその中から3鉢残っています。 その中の一つ、ギヨー社のデリアはこんなお花でとっても可愛い! その時購入した中の一つに枝が一本しかない寂しい株があ…

テンプレート「Innocent」のナビゲーションバーを変更してみました。

ブログのテンプレートを「Innocent」に変更して、まず最初にカスタマイズした点はナビゲーションバーでした。 「Innocent」には元々ナビゲーションバーが内蔵されていて、そのままのデザインでも良いという方はすぐに使うことができます。 設置する方法は「I…

ジベレリン処理 トロリウス②

カスタマイズの話は又にして、ジベレリン処理したトロリウスに変化がありました! 3粒ほど発根しているものがあります。

「Innocent」にテンプレートを変更しました。

気分を新たにしたくて、ブログのテンプレートを変更してみました。 今回は人気のある「Innocent」です。↓ moonnote.hateblo.jp もう少しカスタマイズさせてもらって、自分にとって使いやすいようにしていきたいと思います。 基本はシンプル好きなので、ごち…

ジベレリン処理 クレマチス①

ジベレリン処理後、初めての発根&発芽を確認しました! クレマチス コリアンビューティーです。 見えますか?うっすらと緑色に見える部分に注目です^^ 発芽しようと首をもたげています! この状態になればもう土かロックウールにでも植えてあげた方が良さそ…

ジベレリン処理 トロリウス①

ジベレリン処理した日から6日目にして、トロリウスに変化がありました。 見づらいですが、いくつかの種の殻が割れています。 これからどんな風に変化するかわかりませんが、発根の予兆ならいいなぁ。

クレマチス&クリスマスローズ&その他をジベレリン処理

先日のジベレリン処理の話。 結局、クレマチスだけでは我慢ならず、クリスマスローズや残っていたレンゲショウマ、トロリウスまでもジベレリンに漬けちゃいました。 濃度は250ppmで24時間浸水。茶こし袋に入れて、猫が倒したりしないように蓋つきの瓶を利用…

Chiltern Seedsから種が届いた&ジベレリンで早期発芽に挑戦

今週の火曜日(1/10)、ようやくChiltern seeds から種が届きました! 注文から約2週間での到着です。 ちょうどクリスマスシーズンで休暇に入っていたようで、少し遅れたのかもしれませんね。 今日は時間が少しとれたので、早速クレマチス コリアンビューテ…

Chiltern Seedsに種を注文しました。

以前Thompson&Morganから種を個人輸入した時のことを記事にしましたが、 pemberton.hatenablog.com 今回はChiltern Seedsというイギリスのお店に来年用の種を注文してみました。 www.chilternseeds.co.uk ↑このリンクからお店にいけますよ^^ 種の種類も豊富…

球根植え付け完了

寒い。とーっても寒い。ので、今日はエアコンで暖房を朝からいれてます。 ストーブを点けるのはなんか悔しい気がする。でもそっちの方が経済的なんですよね^^; 今日は少しゆとりがあったので、久し振りに庭に出てきました。 草取りをしたり、イベリスを抜い…

秋の気配

今週からこちらはぐっと気温が下がるらしい。 最高気温も上がって20度台半ばの予報です。 園芸店を軽くのぞいたら秋植え球根も沢山入荷していて、いやはやもう来年の準備なんですね^^; 今年はトロリウス ニュームーンの種が沢山採れたので蒔いてみるつもり。…

残暑厳しく

早いものでもう9月になってしまいました。 夏よりも暑いくらいの気温(30度超)の日もまだまだあるのに、今日ちらっと覗いた洋服屋さんではもうほぼ秋物しか売られていなくって、「そうか、秋かー」ととっても変な気分でした。 今年の夏は仕事でも体力的にき…

次々開花

今日は久しぶりの晴れ。バラも次々に咲いてきました。 まずはお気に入りのバラから。 バフビューティーです。これはアーチに絡ませたくて育てているんですが、まだ鉢植えで木立っぽくなっています。 咲き始めはこんなに真っ白なお花でした。

雨が続く。

週末はずっと雨で、庭に出ることは出来ないまま。 折角バラが咲き始めたのに、また傷んじゃうなー。 これは咲き始めたばかりのコーネリア。最近では一番のお気に入り。

雨の後

今日は久しぶりに半袖で過ごせるほどの気温になりました。 月曜の朝は大雨と雷の音で目が覚め、雷はその後収まったものの結局雨の一日。 今日はお昼頃から晴れ間が見えてきたものの、庭はまだ湿ってぬかるんだ状態です。 庭の花達はここのところの雨で、折角…

ズッキーニの蕾

今年初めて植えてみたズッキーニの苗。 確か品種はオーラムだったような。うろ覚えですみません。黄色いズッキーニです。 蕾がたくさん見えているんですが、その根元に既に黄色いのが見えてる!